汗に対する対策について

自分は汗をかきやすい方です。部屋が暑かったり、ちょっと身体を動かす仕事をすると汗をかいてしまいます。

また、緊張したりしやすくてちょっとしたことで脇汗をかいてしまったりしす。夜勤をしている仕事で長時間働くことも多く、またどちらかというと臭いがする方なので、まわりに対して気を使うことが多いです。以下、汗に関して自分がとっている対策を説明したいと思います。

まず対策一つ目は、スプレーの制汗剤を使用しています。家を出る前にシュッとしています。それだけでは途中で効かなくなってしまうので、昼ぐらいにもう一度、制汗剤を使用しています。

それでも十分でないような気がします。身体を動かす仕事をしているので、汗をかくことが多いせいもあるかもしれません。それでも欠かせない汗対策だと思います。脇だけでなく胸や腹なんかにもかけています。

対策二つ目は、身体を濡らしたタオルで拭くようにしています。ちょっと汗をかいたときなど時間がたつとそこから臭いがでてくるような気がするので、そんなときは、タオルをさっと濡らし服の中にいれて拭くようにしています。

汗を除去する効果もありますし、身体がひんやりするので、それによって汗もひくような気がします。気持ちも良いのでそれだけでもよいと思います。首の後ろや脇を冷やすようなこともしています。汗をひかせるような効果があると思います。

対策三つ目は、脇を消毒液で拭いています。やり方としては手指消毒するようなものを手にとってそれを脇に塗り付けています。

あまり良いとは思わないのですが、何らかの効果がないかなあと思ってやってしまします。特にアレルギーとか肌があれるとかはないので、自分にとっては問題ないと思っています。

脇のにおいのもとが何らかの菌だということをきいたことがあります。その原因菌を殺菌してしまえば臭いを発生させることが出来なくなるだろうという目論見でやっています。多少は効果あると思っています。

また、顔の汗に関しては漢方などを飲んで汗が出にくい体質に変えるようにしています。なかなかすぐに効果は出ませんが、以前よりかは良くなったのかなって感じがします。

※参考サイトを見て下さい⇒顔汗の改善方法

以上、こんな感じで、自分流汗対策をやっています。

胸毛と剛毛な足の毛の悩み

私は20代後半の男なのですが、最近の身体の悩みとして、すぐ伸びてくる胸からお腹にかけての無駄毛と、太ももから脛にむけての毛が濃いことが悩みです。

胸毛に関しては、20歳を過ぎたころから薄らと生えはじめ、いまでは鎖骨周り、乳首、お腹の縦ラインにも生えています。

この中で特に鎖骨周りの無駄毛がやっかいで、仕事がらノーネクタイでカッターシャツを着たりするので、首元から見えてしまい、見苦しいのと、鎖骨は平らになっていない分剃りにくく、肌荒れもしてしまうのが辛いですね。伸びるペース的に三日に一回剃っています。おふろで無添加石鹸を使用して剃っています。

またくりかえし剃刀で剃る肌の表面をカバーするために、沿ったあとにボディクリームを塗ったりして、保湿しています。若干は剃刀負けと肌荒れを防いでくれていると思います。

また趣味でやっているロードバイクでは太ももとふくろはぎ、脛を露出するため夏は剃っています。理由としては様々ありますが、怪我の処置をしやすくするのと、空気抵抗の軽減と、あと見栄えのために剃っています。

なかなか足は剛毛で、シーズンオンに入り剃る時は毛の量が多く一回では剃りきれないです。

そのため二日から三日に分けて剃っています。ただしサイクリングやレースの前日に剃ると荒れたり、痒くなったりするため、ライド当日の一週間前をめどに数日かけて剃り始めます。胸と一緒でお風呂で無添加石鹸で剃っています。

また剃ったあとは胸と同様にボディクリームを塗ったり、痒みが酷い時は、冷した顔用のオールインワンジェルを塗りたぐります。ただ一ヶ月もするともうふんわりとまたしっかりと生えてくるので、とても不快で面倒なところが辛いです。

ただ何故だか手・腕の毛は薄く、女性のような感じです。そこに関しては一度も毛を剃ったりしたことはないですね。

さいごに今後このような機会が続くようなら、除毛クリームや、脱毛ワックスを試すことも視野にいれています。ただ肌が敏感で弱いので不安はありますね。

なので、やはり専門のクリニックで脱毛しておいたほうがいいんでしょうね。脱毛サロンよりも美容外科クリニックのほうがお医者さんがいるので安心できます。

ひげ脱毛だけでもしておけばかなり楽になりますね。→ひげのレーザー脱毛出やすいサロンを探す