高価な楽器の購入はローンがほとんど。

私は音楽が趣味で高校時代からバンドをやっていました。最初に買ったベースに物足らず、しっかりした5弦ベースを買いたいと思い、ローンを組みました。購入当時はまだ高校生3年生だったため、親が名義となってローンを組みました。22万円の5弦ベースを頭金7万円、残りを月々12,500円の12回払いで返済しておりました。

 

月々1万円ちょっとなら大学に通いながらバイトして問題なく返せると思ってましたが、結局返すのに必死で、自分で思っている以上にバイトに入らない時は昼ごはんにお金を出すのも出来ないぐらいになりました。何とか1年でローンを払いきりましたが、大学で軽音サークルでその5弦ベースをバリバリ使っていたこともあり、払い終わった頃にようやく自分のものになるので、結構ボロボロになっていたことにショックを受けました。

 

またその5弦ベースを弾きつつも、新たな楽器の欲求が止まらず、社会人になる前の大学4年の頃に新しくベースをオーダーメイドで作って買いました。この当時のローンは36万円を頭金6万、残りを毎月1万円で30回払いでローンを組みました。

 

このタイミングで今度は彼女が出来、頭金を無理矢理作ったこともあり、金欠で衣服や靴が買えませんでした。。映画に行ってもポップコーンやコーラすら買えず、恥ずかしい思いをしましたが、その辺を今の妻は寛容に受けてくれたので、お金がない中でもデートは楽しく出来ました。

 

このローンは社会人になって初めての冬のボーナスで残高を一括返済しました。ローンにボーナスを使ったため、仕方ないなと思っておりましたが、結婚してからではこんなに大きな買い物は出来ないので買って良かったと思っております。

 

またローンで月々1万円で高価なものが買えてしまうので、金銭感覚がおかしくなってしまうし、ローンで買う時はしっかりと返済計画を練らないといけないなぁって思いました。これから車や家を買う際にローンを組むことになりますが、なるべく無理のないような返済プランにしたいと思います。

※お金を借りるときの参考サイト・・・今すぐお金を借りる※お金を借りてもいい人・ダメな人とは?

酔っぱらって散在しちゃうのが癖

私はとりで飲みに行くのが好きです。美味しい料理とお酒、できれば喫煙ができて、静かなお店で、仕事などの疲れを癒しています。

一軒目で終われば、お金に困ることはありません。ところが興に乗ってくると、2軒目、3軒目と行きたくなるのが人情ではないでしょうか?(私だけかもしれませんが)

 

ひとりで飲みに行くといっても、酔いがすすむのにつれて、話し相手が欲しくなるときがあります。そういう時はキャバクラや、スナック、ガールズバーに行ってしまいます。それらの店はテーブルチャージがかかりますし、気に入った女性と過ごしたいと思えば追加の料金がかかってしまいます。

 

また、それぞれにオプションというか、ホステスに飲み物や食べ物、デザートを奢ることができます。こちらも気が大きくなっておりますし、良い顔もしたいし、注文したいところです。相手もプロですから、酔っている客に上手におねだりをしますし、使わせた金のキックバックもあるようです。

 

延長延長で財布の現金を使い果たすと、調子に持って、素面のときではダメだとわかっているのですが、クレジットカードで支払いをすることになります。

 

一番困ったことは、延長時にクレジットカードでその都度、支払いをしていたのですが、限度額を超えたために、使用不能だったときです。そのときは知らなかったのですが、私が使っていたカードは月の限度額の他に、日の限度額が決まっていました。そこは計算違いでした。

 

支払いが行えなくなると、女子たちがさっていき、怖いお兄さんにどうやって支払いをするのか詰められます。値引き交渉の余地はないです。

結局その時は、身分証明書を預け、翌日に現金払いをするということで解放されました。翌日の支払いをしなかったら、どうなっていたかと想像すると今でも怖いです。

 

ひとりで飲みに行くときは現金以上に使わないと、あらかじめ決めておくこと。クレジットカードの日の限度額を調べておくこと。もちろん、使わないのが一番なのですが、いざという時に備えたいです。